2020年4月17日金曜日

ハネムーン旅行記①

こんなに時間が有り余っていることは今のところなかなかないので、この時間を利用して、以前にめちゃくちゃ頑張って書いたハネムーン旅行の記事を再度書き直そうと思います。前に書いたもの、なんで消しちゃったんだろう、ほんとうにばかだね。ハネムーンに行ったのは、去年の2月。2019年2月中旬、約1週間の休みを頂いて、漫喫してきました。今、思えばあれは夢だったんではないかと思うほど。とゆうわけで、たっぷりと時間をかけて、写真もつけて、旅を1つずつ振り返っていきたいと思います。挙式をした、2018年5月からは、ハネムーンの金銭的なこととかを考えると、なかなか話は進まず。わたしも少し悶々としつつも、通常通りの生活を送っていましたが、2019年の秋口11月頃に、具体的にハネムーンの計画を始動。千葉の山を歩きながら話してて、いくつかの候補の中から、山っぽさとリゾート両方楽しるんじゃないかってことで、行先はバリ島に決定。

ハネムーンで何を優先するかと考えて、まっさきにホテルのグレードを考えた。母と旅行するときは行動ばっか見がちだけど、今回はハネムーンだしってことで、滞在時間を充実させることを考えて、宿泊地から選ぶことに。わたしが徹底的に調べたら結果、泊まったところはこちら!終わってみると、本当に素敵すぎて、贅沢すぎる時間を過ごすことができました。一応URL貼っておこうかな。

カユマニス ヌサドゥア
カユマニス ウブド

ホテルと航空券だけセットのプランに申し込んで、行程をどうするかはすべて自分たちで決めることに。ちなみにウブドは、緑が多くて、ヌサドゥアは完全リゾート地。1つの場所に居続けるのはもったいないってことで、海も山も楽しめる贅沢プランを考えることに。まず、ウブドでは棚田が有名なので、それが見たい。あとは、有名な寺院が数多くあることでも有名なバリ島なので、寺院巡りをしてーと。ヌサドゥアでは、まず海を楽しむアクティビティーをやって、島を楽しんだりー、買い物したりーとアバウドに行きたいこと、やりたいことを考えた結果、車をチャーターしようということに。

そして決まった大まかな工程がこちら
1日目 成田から出発~夕方バリ着、ホテル到着後、ホテル内のレストランにて夕飯
2日目 ウブド市内観光
3日目 ウブドからヌサドゥアへ移動、途中観光しながら。ホテルチェックイン
4日目 レンボンガン島でアクティビティ
5日目 ヌサドゥア市内観光
6日目 クタ市内観光、深夜便にてバリ発
7日目 成田早朝着

写真がうまくアップロードしてくれるかわからんが、とりあえず写真つきでかいていきまうす。

1日目、朝早めに出発して空港で朝ごはん。久しぶりの成田空港。今となっては、予定がない限りこれない場所になってしまった感。

pic 空港あるあるの写真1
pic 空港あるある写真2
pic 尾翼と空・・いい

今回は行きも帰りもエコノミークラス。当たり前だっての。機内食はいたってふつう。機内は、やや外国人多めだったかなぁ。なんだかんだして、バリに到着。到着してから移動の間は、写真とってなかった。夕方ってか夜にホテル到着。英語しか伝わらないので、頑張ってわたしが全て対応。よくがんばったぞ、自分よ。部屋に着いたら、ウェルカムドリンク?ハネムーンのお祝いケーキが!テンあげ( *´艸`)
pic ウェルカムティー
pic ケーキかわいいです

部屋に荷物を置いてからのレストランへ移動。本日の夕飯をいただきました。メニューが難しかったなぁー。
pic エスニックな味!

まるっと1日移動だったので、部屋でうだうだして就寝。またお部屋とお風呂とプールが素晴らしかったこと。お部屋タイムを漫喫。そして、2日目。この日は素敵な朝食からのスタート
pic プールサイドで贅沢あさごはん
pic プールに浮かぶプルメリア

ゆっくり堪能してから、いざウブド市内観光へ。この時は、特に車で観光とかはせず、ひたすら歩いて観光した。うだるような暑さだったし、つちくささはTHE アジアってかんじ。でも不思議と嫌いにはなれないんだよなあー。ホテルの車で街中までだしてもらいまずは、バロンクッキー工房へ。
pic かえる様がお出迎え
pic ここがクッキー工房でした
pic 途中にあった神々しい場所
pic ここのチョコ美味しかったのかなー

ゆうさんが行きたがっていたウブド王宮にも行きました。夜は、舞踊が見れるらしく、夕方には人が結構集まっていた。私たちが行ったのは、昼間だったけど、ちょこちょこ人はいた。
pic ウブド王宮内部
pic暑いね、笑顔だね
pic ご利益ありそうなかんじ

王宮をあとして、お昼ご飯。バリで有名な料理らしい「バビグリン」豚の丸焼きらしいです。古良い感じの店で食べたよ。あとは、途中アイス食べたり、いい感じの隠れ家っぽいソープとか置いているお土産屋さんいったりしました。
pic バビグリン美味しかったぁー
pic お土産屋hou-houのわんこ
pic ジェラート。溶けるの早い

そして、ホテルに戻って、スパ!スパは、ヌサドゥアでもしたけれど、ウブドの方が良すぎた!もうここはどこですか?と疑いたいくらいに。写真は何も撮ってないので、ネットから、とってきたのをいくつか・・
pic 完全プライベート空間
pic 開放的なところ!
pic 最上級の贅沢とはこのこと

スパの前は、ハイティーを頂きました。時間がなくて、5分くらいで撤退。もっとゆっくりしていたかったなぁ。用意してくれた、お兄さん、ありがとう。
pic 種類は多種多様

この日の夕飯の写真がないけど何を食べたんだろう。。ちゃんと写真とっておかないとだめだなぁ。スパのあとは、たしか再び街に繰り出した気がする!あっ、レストランいったんだった!確か評価が高めのとこだったような。現地の人よりオージーがたくさんいて、ここは東南アジアなのか疑ってしまいたくなる場所だった。さて、ここで泊まった部屋の紹介。ウブドもヌサドゥアもどっちもプール付きだったから、毎日泳いでいた気がする。
pic プールサイドからみたお部屋
pic 使ってないけどキッチンもあるよ
pic 開放感あるリビングルーム
pic 部屋からみたプールサイド、すてき

はい、3日目に入るよ。この日は、カユマニスウブドとお別れです。かなしい。でも、ホテルのサービスしっかり利用できたし、悔いはない。この日の朝食は、レストランにて。うっそうとして緑を見ながらのブレックファースト、心がしんとなります。たしか来た時間が早すぎだったような。時間が有り余っていたから、ゆっくりすることが出来たんだね、きっと。早起きよく頑張りました。
pic 緑とモーニングコーヒー
pic 日の光がいい感じだよ
pic ホテルの中はこんな感じ、自然いっぱい

そして、ホテルチェックアウト。この日は移動も兼ねた市内観光なので、しっかり準備します。ここで、申し込んでいたチャーターの人と合流。行程を伝えてまず向かったのが、テガララン、ウブドのライステラス。運転手さんおすすめの場所に連れていってもらったよ。まだ開店前のレストランのところから見る棚田。素敵でした。
pic ウブドといったらテガララン
pic 写真スポットいっぱい!
pic 光が反射してまぶしいとです
pic 映えすぽっとやね

テガラランを後にして次に向かったのが、コーヒーを試飲できる場所。行ったところ、ちゃんとわかっていなかったので、調べました。「セガラウブドコーヒープランテーション」というコーヒー農園的な場所へ行きました。コーヒーの試飲かぁ、とあんまりテンションは上がらなかったけど、ジャコウネコが見れたりして楽しかった。
pic ジャコウネコくん、達者でな
pic とても価値のあるコーヒーだそうです
pic ものによってげきまずのものが・・
pic おっちゃんが撮ってくれたよ

お次に向かったのが、計画の段階でも名前があがっていた「ゴアガジャ遺跡寺院」実際の寺院の名前は知らなかったんだけど、ゴアガジャが見たいという目的を無事に果たすことが出来ました。
pic 歓迎されてます
pic 下っていく途中の景色
pic 沐浴場だった場所
pic これだよーこれこれ!
pic 境内の中にて

ゴアガジャを漫喫して次に向かったのが、トゥグヌンガンの滝。ここは最高に気持ちよかった。多分この日で一番じゃないかな。半端じゃない清涼感。有名な観光地ってこともあって人も多かった。ほぼ、オージーだけども。階段の上り下りが結構ハードだったけども、いい運動だと思えばそれも思い出。
pic 途中の撮影スポット
pic 階段もなんのその
pic 近づいてきたよー
pic じゃじゃーん!
pic 水遊びきもちよさそー
pic 滝と名残惜しくお別れ

ここでの滞在時間けっこう長くいた気がする。東南アジア特有のうだるような暑さを一気にかき消す滝の水量は見事だったなぁ。あそこの滝つぼとか今さながらめちゃくちゃ気になる。またバリにいくことがあったらリピしたい場所です。お次に向かったのが、「バトゥアン寺院」!そこまで信仰が深い訳ではないけども、バリいえば寺院巡りだと自分では思っていたので、有名どころの寺院でアクセスよくてー探していたところ発見したのがこちら。芸能とか芸術を大事にした場所に建てられた寺院ってこともあり、割れ門という印象的な造りをしているということもあって、THE観光地ッて感じでした。
pic バトゥアン寺院入口にて
pic ここにも割れ門が
pic 繊細な造りをしておられる
pic パワーいただきました

まだ3日目終わってないけど、一旦区切ります。初日から3日目前半まででなかなかボリューミー。とっても濃い思い出なので、ボリューミーになって当然ですね。