2022年10月17日月曜日

山の大冒険へ

なんか心がざわざわする。とりあえずカウンセリングいってこれそう。はぁ、緊張するな、見ず知らずの人に相談するなんて。わたしの信頼する友人のアドバイスしっかり受けよう。色々楽しみなことはあるんだけどね、なんだろでもなんだか・・って、ここまで書いて終わってた。りお達とご飯食べたのが前のブログの最後になってる。あれからは、立て続けのイベント続きと、激しい寒暖差に体調がやられ、風邪っぽくてだるくて、家でだらだらしてた
。旅行明けの3連休は、ちょっとお花畑みにいったくらいで、あとは家いた。なんかやる気がでなくてね。ってか、長野で山荘泊まった後から、体調がおかしかった。沖縄行きが若干危うかったけど、なんとか予定通りにいけました。もうちょっと日にちを考えればよかったのかもしれないけど・・なにかとうまくいかないよね。

長野・沖縄旅行を終えてから、そろそろやんなきゃなーって思ってるわけで。沖縄で、3日目に南部をまわったときに、沖縄ワールド行く途中の、サトウキビ畑がなんだか印象的で。サトウキビは実とかつかないから、ぱっとみは草!ッて感じなんだけど。なんかのどかで・・でもなんかいんしょうに残ってるんだよなぁ、あの風景。んで、帰ってきてから、探した求人は農業。なんか野外で働きたいなってゆう思いは明確になった気がします。はてどうなるんだろうなぁ、今1個しか応募してないけど、あとどっか応募してみようかな・・場所とか気にしてるわたし。なんだかんだ気にしちゃうよねぇ。木更津のところもちょっと気になるけどね。こうやってダラダラ書いているとまた、振り返りをめんどくさがるので、頑張って振り返ります。長野旅行では、しゃけを3泊も預けるので、お出かけデイをたくさん設けた。
pic 雨だったので、ホムセンうろうろ

登山遠征に向けて、最後の悪あがき。筑波山へ。トレーニングをといっていいのかわからないけど、男体山・女体山にも行けてなんとか目的達成。しゃけも頑張って歩いてた。あんまりへばってなかったな、そこまで暑くもなく歩けた。
pic 筑波山神社からゆきます
pic いい顔してるね
pic 登山道は小川になってた
pic 胎動のところは通らなかったよ
pic いよいよ到着ですぞ
pic 百名山着いた
pic 先の方にも行けたよう
pic うーん、開放的!
pic 頑張ったねぇ
pic 展望台のとこで休憩。尻は日影。
pic 男体山頂もきたよ
pic 美味く写真とるのむずぅ
pic 奇岩と一緒に
pic 紅葉ではなく新緑でした

旅行いく前の週の日曜日のこと。旦那はこのあと、美容院。茨城に山登りに行って帰るだけ。目的にぐちょくなほどまっすぐでした。そして、旅行いく前日?ではないか、でもしゃけの為にと思って、オデートを決行。犬と。大多喜ハーブガーデンと、茂原珈琲へ。店長さんしゃけのこと覚えててくれてた。でも、覚えててくれてはいたが、写真とか撮ってくれないんだよなー。まぁ、いいけどさ、けっ。イベントやっててわさわさしてたけど。もうちょい下調べしておけばよかった。調べるの下手くそだなぁ。
pic ハロウィン仕様になってた。
pic ドッグラン工事中。もち草。
pic かわいこちゃん発見
pic うまいでした

そして、長野旅行へ。しゃけさんはこのおデートのあと、ペットホテルに預けられました。
当日は、10時くらいに着くように行く予定が割と渋滞にはまり、到着が遅れスタートは11時くらいになってしまった。結果、1日目は思ったよりも遅くならずに到着できました。犬がいないとこんなにも歩きやすいのかと思ったけどww絶景過ぎたので、写真多め。
pic ギリ停められた
pic 登山届はちゃんとね
pic ここから登ります
pic 看板のやさしさ

急登がすごいと聞いてて、ベンチのことと思ってたけど、違った。実際は、山荘に行く手前のことだったらしい。でも、山荘までずっと登りだったから、もう全部3代急登なんじゃね?って思っちゃったよね。
pic 第一
pic ここには水場あり(行ってないけど)
pic アルプスの森
pic 荷揚げ用の滑車があった
pic 第二!
pic 動物の目線で撮影してみる
pic ゴゼンタチバナの実♡
pic 光の差し方がいいね
pic 第三!意外と長かった
pic 富士見!
pic スイカのとこ着いた
pic おしるこに変わってた。食べたのはこれ。
pic 色使いがよい

ここでお昼休憩。休憩してたらちょうど、ヘリの荷揚げ場面に遭遇。ものすごい風圧。周りの木をバシバシ揺らしてた。ヘリコプターってあんなに風巻き上げるんだ。初めての場面に遭遇して今まで歩いてきた疲れが風圧と共に吹っ飛んだ気がする。動画しかないから写真ない。でも色づいた景色の中で、おにぎり食べてぼーっとして、パワーチャージ。
pic さて歩きますよー
pic アルプスならではの看板
pic 最後の休憩ポイント
pic 槍ヶ岳みえるーーー
pic 目標物も発見
pic ぐんぐん標高上げてひらけてきた
pic 色づきがよい・・・よい
pic テント場を通ってからの・・
pic 燕山荘着いたー!

着いて、チェックインして荷物おいて、燕岳山頂へ。部屋は、写真通りだったけど、意外と満席なことにビックリ。うちらが止まったのは、4人部屋を仕切りで隔てた2人部屋。仕切りは見えないようになってありがたい感じ。でもひっさしぶりの山小屋泊。色々きつい・・たぶんこの小屋泊が原因な気はするんだけど、風邪っぽくなったし。どこでも寝れる体質ならいいんだろうけど。小屋泊にしては、かなり充実していると思う。小屋かテントかどっちがいいんだんろうね・・
pic 歩くところ
pic イルカ岩とご対面
pic 山男もいたよ。
pic 山頂着いたーーー
pic 鳳凰三山を彷彿とさせる
pic 眼鏡岩、うーん眼鏡か?
pic 意外と遠く思えた山頂
pic 稜線が続く~

4時30分過ぎ帰路へ。日は落ちてあとは、暗くなるだけって感じだったからこのまま暗くなったらどうしようってなぞの不安が押し寄せた。ほんと心配性できもいです。全然明るいうちに帰れました。燕山荘に戻ったのは、17時くらい。まだこの時間でも山の上は明るい。戻って、夕飯の時間までまだあるので、山荘付近をブラブラ。テント泊の人達が、ベンチで宴会を開いてた。女の人が持ってた、ホットワインがやたら美味しそうに見えて、即注文。シナモンが聞いてて、そこまで生酒臭くなくて飲みやすかった。けど、これが原因なのかそのあと頭痛発生。こころなしか、気持ち悪い?なんか体調優れなくて・・そのまま夕飯へ。もりもりのメニューでありがたかったけど、全然食べれない・・なんてこた。旦那に食べろと脅迫され、絶対吐くーーと思いながらも、ギリギリまで食べました。そんなんだったので、もうグロッキーでとりあえず寝たい。。速攻寝袋イン。寝たような寝てないようなよくわかんない感じ。21時くらいにトイレで目が覚めて、行ったらしーんとしてて、小屋の夜ってまじはやって感じだった。そのあとも寝れたのかよくわかんないまま、朝を迎え。音を出さないようにめちゃくちゃ気を遣うのが、朝からしんどかった。ちなみに朝は弁当にしてもらた
pic ホットワイン(赤)
pic 全然食べれなかった夕飯

2日目は、4時30起床・準備の5時出発。まだ日の出には早かったけど、外には日の出を待つ人が割といた。みんなすごいなぁ。うちらは、あるきながらみれるからいっかってことで特に待機はせず。この日は、燕山荘から、大天井岳いって、戻って下山するとゆう1日目の倍くらい歩く行程。不安8割のスタートです。
pic 日の出がはじまるね
pic 早朝の景色、夜明け
pic さていきますよー
pic 表銀座へ突入~
pic 稜線は色づきが美しくて
pic 日が昇ってきた
pic がんばれがんばれ
pic 槍ヶ岳をしばし見ながら進む
pic 槍ヶ岳UPver
pic 稜線なのでupdownあり
pic めちゃ下がる
pic 影がながーーーい
pic 登山道開拓に感謝ですね
pic 振り返ると歩いてきた稜線どーん

途中、標識をちゃんと見ていなくて別ルートに進んでた。回って山頂いくことも出来たけど、引き返した。この選択が正しかったと思います。そんなこんなで、30分くらいロスタイムが発生したけど、無事に山荘到着。ここで弁当タイム。夕飯のときよりは食欲もあったので、割と食べることが出来た。ここでパワーチャージして、いざ山荘へ。山荘へは、燕岳の時よりも距離は短め。
pic 大天荘着いた
pic 冷え冷え弁当
pic 快晴です。
pic 本日の到達点!
pic 顔やば、髪ぺちゃんこ
pic 山の名前わからぬ
pic 槍ヶ岳はよく分かる
pic 歩いてきた稜線をバックに
pic 下山。上る人を見上げる
pic クマザサ?稜線歩き
pic 日向山っぽくない?
pic 雲が厚めだ?
pic 一番苦しかったとこ

ようやく戻ってきて、燕山荘到着。わたしが支度に時間かかってて、旦那イラついてた。トイレいって、水くんで、売店でお土産買ってたんよ、しかもスタンプもやってたし。事前に言えやって。ほんとうは、ケーキ食べたかったんだけど、断念。時間の都合で。仕方ない・・リベンジしにこれるのか?って感じだけど。この日も、登ってくる人多め。なぜなら土曜日だから。ユーチューバーもいたなぁ。
pic 旦那:イチゴミルク、私:ココア(糖分!)
pic 1日目の道を下りに下ったよ

下山の写真はなし。行きに感じた絶景の感動を再び味わいながら、もくもく下る。最後の看板もほっこりでした。1日ぶりの下界。下では救急車が来てた。泊まる宿までの
、山道にヒヤヒヤしながら無事に到着。宿は結構前からあるお宿。でも改装されたようできれいだった。疲れもあって、ぐっすりでした。ここのなにがいてお風呂が最高。めちゃくちゃひろい。日帰りもやってるけど、時間過ぎると宿泊客メイン。平日ってこともあったからかな。ほぼ貸し切り状態。内湯と露天の規模が違いすぎて・・温度高めでよかったなー。もひとつよかったのは、ここの水!!地下から汲み上げたお水なんだけど、めちゃくちゃうまい。風呂上りの水がうまくて、何杯も飲んじゃった。部屋には飲み水あったから、めちゃ飲んでた。安曇野の水ってこんなにうまいの!?って驚きでした。
pic 中房温泉の旅館です
pic 朝ごはん
pic 風呂上りのフルーツ牛乳

そして2日目。帰る日。この日は、美術館とうさとのランチをするという予定。まずは、碌山美術館へ。教会の建物が印象的な場所。彫刻アートがたくさんあった。碌山と親友だった人の作品が、個人的には気になりました。美術館のあとは、宿でアイスの無料引換券をもらったので、食べに牧場の直売店へ。牛乳とかもすごく推してたので飲んでみたけど、納得のうまさ。毎日飲みたい美味しさ。家用に飲むヨーグルト買った。
pic 門
pic 少し軽井沢感?
pic  
pic ベンチ深め
pic 
pic お花可愛い
pic パンフレットに載ってたやつだ
    pic バナナマンもきてたところだった!
pic うんまーーーー♡

そのあとは、松本駅でうさうさと待ち合わせ。お返しにと、ぶどうもらった。長野ならでは。うさうさは元気そうだった。お腹はそんなに出ていなかったけど、これからもうちょっとふっくらするらしい。うさうさがお母さんになるなんて・・すごいなぁ。食事にも色々気を使っているみたいで大変そうだった。元気な赤ちゃんを産んでなぁ。みんな母になっていくのだね、感動です。ほんとはうさうさにと思って用意した、プレゼント持っていくの忘れてしまったけど、その分出産お祝い豪華にしよっかなって思ってる私。残念ながら写真がないのが悔やまれる。デザートもりもりは辞めてしまった。プチデザート付きを頼んだら、まさかのソフトクリーム!さっき食べた・・最後うさうさの旦那さんにも挨拶してバイバイ。
13時くらい?に松本出て帰路に着いたんだけど、渋滞してて・・しゃけのお迎えできたの19時ギリギリ。でも、16時くらいに電話きてよかったらトリミングやりますか?ってことだったので、しゃけヒマしてるだろうしってことでお願いした。なので、お迎えのときはツヤツヤになってた。遅くなってごめんなぁ。
    pic うらめしやぁの顔

その数日後、わたしは沖縄へ。風邪っぽくて、大丈夫かなって思ったけど、無事行けました。結果とても楽しかった!!また長くなるので、一旦ここで区切ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

近況その3

 今回の回で、最後までかきおえたい。きょうは12/28、あと3日でとしがあけます。そして、今日から、旦那とシャケは山形帰省の為、わたしは独身ライフでございます。今日お酒飲もうか悩んだけど、たぶん眠くなる・・ので、今日はなんかあまり飲む木がしなくてやめた。明日の夕飯はどうしようか。...