2022年9月6日火曜日

もう9月?

なんだか謎のストレス。昨日の様に、適応障害について精神科の先生が話している動画を見ていたが、意外と為になることが多かった。コメントみると適応障害の人って、他にもいるんだなーって当たり前か。そんなわたしだけなわけないわな。休職してだいたい3か月くらいが目安らしい。ストレスから離れるのが大事らしい。まぁ、離れられましたけど。元凶の職場からは離れられましたけど。ただね、旦那がストレスだったりもするわけよ。今日は朝からずっとなんか旦那がうざい。たしかに、寝てましたよ、ええ。寝てましたけど、別に何も言われた訳じゃないんだけど、勝手に被害妄想。あーパソコン打ちながら泣きそうになってる・・だめだなー。相手が何を感じているかなんて、聞かなきゃわかんないけど、言葉変わすのがめんどくさい。から話さない。そして勝手に被害妄想を過激化させて、気持ちが勝手にイライラしてる。はぁぁ。動画でもいってたけど、寝ることが大事らしい。そして、回復傾向になると、散歩・料理・片付けをするらしい。確かにあたっている。わたしの場合は、散歩じゃなくて、自分を苦しめる系のランニングになってるけどな。今日は暑い中頑張っていってみたけど、終わってから寝た。疲れたらしい。2階で寝て、下で寝て、起きても全然脳が起きなくて、15分くらいうだうだして、そしたらようやく活動できる状態になった。これ適応障害のなにかが関係してる?実際に、8月から休み始めて、9月、1か月経った。そして、今、2か月目に突入。一般的にいう3か月のお休みが終わったら、また社会復帰することになるのか・・実際ずっと休み続けていいわけはないって頭では分かっているけど、身体が理解に追いつくのか分からん。先のことも嫌でも考えないといけないしなぁ、コメントでも同じように不安に思っている人いた。同感。そりゃそうだよね。同じ立場の人が分かることってあるしさ。その立場じゃなければ結局理解しようとしても理解できない部分てあるしね。3か月ってなんか期限を自分の中で決めている・・なんだろなーんも気にしなくていいんだよって自分を甘やかそうとしても、結局は甘やかしきれない自分。人間てそうゆうもんなのか?動画でも言ってたように、後半の部分と少なからず向き合わなければいけないときがくる。人生とは?自分が働く意味とは?何が幸せなのか?どんな仕事したいのか?考えるときがきたら、そのとき真面目に考えよ。。今考えようとしてもなんかマイナスぶわぁだし。

ブログの続き書こうとしてたのに、イライラからつい適応障害の思ったことをずらずら書いてしまった。ブログってゆうか、自分の身に起こった出来事をただ写真と共に記録として残しておくだけなんだけどね。蘇我での食事会まで書いたったけ。8月後半もまだまだイベントはありまして、野球観戦にいってきました。うちの父母兄と一緒に。達朗と久々に一緒に行動したけど、あーこんな感じだったなぁって思った。相変わらず母は大変そう。父はなんかなんだろう。終わりかけ欲しいものが手に入らない苛立ち爆発。あー、たしかにそうだったなぁ。荒れておりましたが、あのあとはすぐ収まったみたいで。わたしは、黒のキャップが欲しかったので、デザインシンプルなタイプのものを買いました。そして、母は人に影響されやすいタイプで便乗して、達朗に買ってた。
pic ささきろうき色強め
pic 前半は雨降ってた
pic 推し選手を応援。タメです
pic 名前なんだっけか?サイトウ?
pic 今回のMVP達
pic たまに行く方がいいね

その週の週末。気になっていた、職場の先輩のフードキッチン。房の駅でやると前々から知っていたので、行ってきた。そしたら、なんとオールスターが!もうね、最悪だよね。向こうは、複数人いてもはや団体。太刀打ちできねぇわ。ほとんどのメンバーきてたんじゃないか?こんなどんぴしゃで会うと思わんかった。でもシャケがいたから、そこまで話すわけでもなく、1人だけと他愛ない話をするくらいで。終わり方最悪だから、別に今更どうでもいいやってかんじで。しゃけがいなかったら、きまづさをひたすら感じることになってたとおもうから、しゃけがいてまじ様様だったw先輩は、久々の再会をとても喜んでくれて、しゃけもわしゃわしゃされて嬉しそうだった。だんなさん、脱サラして始めるってすごいよなぁ、ほぼメニューを制覇してきた。
pic 鳥かわいい。房の駅新生にて。
pic おでは興味ねーぜ
pic なんかくれーい
pic とうふドーナツと、フレンチトースト
pic カップが可愛い、初めてみた形
pic お利口だったね
pic 気になってたドーナツ屋。POP!
pic 落ちてる砂糖舐めちゃだめよー
pic 全力撮影拒否
pic 可愛い~~

夏の終わりってことで花火。最初興味ありそうに見てたけど、すぐ飽きてた。ひたすら芝食ってた。耳グリグリするもんだから、耳のマッサージしながら、撫でてたらへそ天。お前は犬なのか?
pic 花火がん味
pic 花火?興味ねーよ

とある平日。8月も終わりかけ。なんか涼しいぞって思い、しゃけを昭和の森へ連れてった。母も歩くかなーと思い、誘って一緒に歩いてきたけどなんか辛そうだった。なんかごめん。母的には、一緒にお昼でも食べる予定でいたみたいだけど、わたしはほんと歩くだけでよかったので、歩き終わって、家もどって、そのまま解散した。
pic 周りもキレイに整備されてたなー
pic 煮干しを要求する犬

そして、8月最終日。楽しみにしていたかわちとのランチ!2人だったから、たくさん話せた。だんなの愚痴がとまらなーい。話盛った方が楽しいじゃんってかわちの言葉で自分の感じるままを話す。共感してくれるって嬉しいよね。ほんとありがとう。次会うのが、沖縄なんて、なんだかびっくり。予定もざっくり立てられたし、宿泊の予約もできたので、一安心。友達と旅行なんて久々すぎてやばいね。わくわくです。その前に、福島旅行・長野旅行があります。体調に気を付けたいです。
pic チキンライスが有名なお店へ
pic ローストと普通の両方食べれた
pic 今日はきれいめで頑張ってみた
pic 今日も可愛いですね
pic 三菱美術館だっけ?シャネル展繁盛してたな
pic マザー牧場とコラボしてた
pic 800円強。東京価格!

その翌日。土気のドッグランとカフェがあるとこ。室内ドッグランってなんか敷居が高くて入りにくかったけど、しゃけもおむつマン慣れてきたし、鼻ぺちゃ半額とゆう甘い誘惑に誘われて、行ってきた。前に会った小太郎君がいて、また会えてうれしかった。ただみんなで来てたみたいでなんだか結束力強め。しゃけも後半からおむつ外した子に、執拗にしつこくて、前半はまぁ楽しかったんだけど、後半はしつこさを阻止するの疲れちゃって。2時間?くらいいたし、退散してきた。外ドッグランちょっと行ってきたけど、犬はやっぱりおむつないのが、犬らしくていいね。おむつなんて人間のエゴだよね。経験と思おう、犬よ。これが、ワンコインと思えばまだね、ましよ。価格以上に、しゃけは疲れたようなので、私としては求めていた結果でしたし。なんか、飼い主さんによってね・・思うところあるよね。なんだか、最近恵まれないよなー、そのあたり。。。。。
pic 外!犬!
pic 人工芝タイプもあった

そいえば、ドッグランいったときは9月初め。そんなかんじで、9月が始まりましたー。どうせまたネタたまるから、続きかいとこ。行きたかった佐原へ。最大の目的は、恋する豚研究所でご飯を食べること。ミッションクリアし、佐原の街並みを、川沿い散歩。雑貨屋とかもあって、思ったより見るところあった。お土産に、犬のてぬぐい!ボステリが載っているのだ。調べてたかき氷屋もいってきた。独特な削り方。うまうまでした。お犬は留守番
pic 芝生フカフカ、遊び道具もある
pic ハンバーグたべる場所だけ違う
pic 念願の!!
pic 家具屋だそう
pic 定番メニューを注文。薄切り肉が好き
pic スイポテうまぁ、これだけならわんこもOK
pic 移動してここ!
pic 来てみたかったとこ!
pic 旦那とは乗らんぞ
pic ミルク胡桃だっけ?うまーー!
pic お店中央の中庭。風情ある豚
pic 丁寧に手入れされてる
pic 帰りがけ。放水されてた

よし、おわった。今日までの出来事はこんな感じ。思いがけず、今週しまださんと会うよ!静岡行っちゃう前に約束できてよかった。たかちゃんには会えなそうだけど、ゆっくり話せそうだから嬉しい。前会ったのいつだっけか。こんな運びになったのも、静岡の犬OKな宿の検索に没頭していたおかげ。楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

近況その3

 今回の回で、最後までかきおえたい。きょうは12/28、あと3日でとしがあけます。そして、今日から、旦那とシャケは山形帰省の為、わたしは独身ライフでございます。今日お酒飲もうか悩んだけど、たぶん眠くなる・・ので、今日はなんかあまり飲む木がしなくてやめた。明日の夕飯はどうしようか。...