2021年9月27日月曜日

job change

お出かけのことは書いてたけど、仕事のことは全然書いてなかった。ブログ書いている9月末、わたし働いてません。今は、無職。そして、来月から、また働きます。何かって?医療事務です。未経験ですが、、がんばらんばーですね。

コロンビアもなんだかんだで、入籍した2017年から約4年間働いてて、このままいても自分の為になるのかどうかとか色々思ったり、年数あがるほどやっぱり立場も副店長までいって、後輩もできて、ますます土日が休みやすいかってゆうとそうではなくなってきて・・プライベート大事にしたいし、犬も飼ったからなおさらそう強く思ったのかもしれないよね・・2か月近く、コロナで休職してたときにこの先のこととか考えてたら、登録販売員とゆう資格を知り、そこから資格取得に向けて勉強を始めて・・いっとき中断してたけどね。でも、本格的に仕事を辞めることを決めて、動き始めたら、再び資格取得に向けて再始動。今月の末、試験受けてきました。6月くらいから本腰いれてやり始めてやく3か月。久しぶりの試験勉強だし、犬の世話、仕事、家事と両立しながらの勉強はまぁ、大変だよね、しんどかったし。心も絶賛不安定。やばいよねぇ。でも、とりあえず試験では今までやってきた勉強はぶつけられたと思うよ。でも30問くらいしか間違えられないからなぁ・・うぬぬ・・不合格だったら、来年も受ける。資格とるって言ったの私だし、決めたのも私だし。頭の片隅には、薬の知識はきらさないようにしとかないと・・そんなこんなで、わたしの夏はそこまで充実してません。なぜなら、試験があったから。

そして、コロンビアでは、5月くらいに一度店長に相談してそこから、6月くらいに正式に辞めること決定。そして、有給消化も併せて計算して、9月4回のみの出勤で、退職の流れとなりました。一応9月末までは、在籍してるけど、もう出勤してないからやめたようなものですね。8月くらいから、本格的に就職活動も始めて・・パートも探したけど、登録販売員の資格への興味から医療系の仕事って大枠を決めて、うさうさにも話聞いたりしながら、調剤事務メインで探していたけど、徹夜で書いたり履歴書は書類選考で落とされ、パートの枠も労働条件が合わず、家の近さが魅力的な病院での医療事務の求人に応募したところ、なんとか採用。採用されたんだもん、がんばらんと。多分コロンビアとはだいぶ感じ違うだろうし。どちらかというと、航空業界が近いかもしれない、感覚を思い出して初心でいかないとね。なんとか自分の興味範囲のところで働けるのでよかったかなと・・あとはなじめるように努力をするのは自分だからね、分かってるよね。

8月入ってからは、自社製品を安く買えるのは今のうちだからって、もう社販欲が止まらない。たぶん2人で7~8万くらい買ったのか?定価だったらそれくらい、もしくはそれ以上かもしれないな。欲しいものたくさん変えてとりあえず満足。旦那もわたしのおかげで安く買えてるんだからな、感謝してほしいものだ。8月は、レジが変わったり、体制が変わったり、人の入れ替えがあったりで、店長と話す時間ほぼなし。なんか時間が気付いたら過ぎていて、あっとゆうまの最終出勤日となりました。後半はほとんど、店長と出勤被らなかったからね。一緒に勤務するの店長も気付かず・・お店運営が大事だからね。そんなことは二の次ですよね。でも、いいんです、最後に店長とスタバ出来たので。わざわざ来ていただいてありがたいです。ここまでコロンビアいれたのは、多分人がよかったから。休みのところは不満もあったけど、それでも、山登りとゆう共通の趣味があったのが、たぶん一番大きいと思う。ありがたいよねぇ、出勤が残り僅かになるにつれて、あーほんとにわたし辞めていいのかなぁとかちょっと迷いが生まれちゃったりもしたけど、そこは自分の強い意思をキープ。30代だし、仕事変わるとしたら、ずるずるしててもダメだし、興味のあること、自分に何か資格的なものとったりして、今後の為にもね・・だから、きっかけのヒントをくれた旦那には感謝をしないといけないですね。まぁでも、パートでいいかなと思ったら、がっつり正社員なのよね・・がっつり働きますけど。でも、家近いのが救い。

pic はむ太郎

そんなかんじで、私もコロコロよく変わるなー。航空、旅行、事務、アパレル、医療。そんなわけで、10月から始まる新生活に備えて、今は充電。明日明後日は、犬連れキャンプです。りおたちも読んで、半日は、みんなでばーべきゅー。どんなかんじになるんだろ、楽しみだねぇ。仕事のことは大体書いたかな、写真もこのタイミングであげとこかな。

pic 最終出勤日に食べた鯛塩ラーメン
pic 最後はまさかの遅番でした
pic お店全体から頂いた餞別品
pic 店長から・・嬉しい泣
pic こんな寝姿しておった

試験終わるまでは、大きなお出かけもなかったけど、ちょっときはらしに、公園へ。かかないように、スヌードかったけど、この日は暑さ対策で使用。いいかんじ。意外と効果あったみたいで。もっと早くかっとけばよかったかも。
pic 首元もっさり
pic 地面に夢中
pic 池におびえる犬

そして注文してたカレンダーも届きました。6月に愛犬がのっています。そらくんのところは、5冊もかったそうで。すごいなぁ。モデル経験だなんて、貴重なことさせてもらって、しゃけは幸せだな。
pic 表紙はこんな
pic ベビーフェイス

そして、山形の実家から、季節の食材が。ゆうさんが芋煮作ってくれて、山形の味を存分に味わいました。大好きなシャインマスカットに巨峰に柿に梨におかしに・・嬉しすぎる。ありがとうございます。故郷納税でも、シャインマスカットは食べたけど、フルーツは期待を裏切らないよね。美味かった・・
pic 山形からの食材セット

よし、終わった。そんなこんなで、ようやく9月末までのこと書き終えた。次のブログを書くのは、キャンプのときのことかな。一旦どろん。

0 件のコメント:

コメントを投稿

近況その3

 今回の回で、最後までかきおえたい。きょうは12/28、あと3日でとしがあけます。そして、今日から、旦那とシャケは山形帰省の為、わたしは独身ライフでございます。今日お酒飲もうか悩んだけど、たぶん眠くなる・・ので、今日はなんかあまり飲む木がしなくてやめた。明日の夕飯はどうしようか。...