2020年7月10日金曜日

近況+ちょこと独り言

書きたいことをいったんかきとめておこうと思う。今日は、山食の新刊が発売日だったので、買って読んでたけど。あゆみちゃんになりたい!と不本意ながら思ってしまいましたとさ・・資格の勉強するぞーとか自粛期間中、勉強してみたりしてたけど、ここ最近だんなとこれからの将来のこと話していたら、なんかやっぱりわたしは、今の仕事が趣味にも通じているのもあって、なんだかんだ好きなのかもしれないなと思った。仮に、お店がなくなったりとか、別の店舗に移動とか色んな事態が起こったときには、また働き口を探す事にはなると思うけども、でも、今の仕事をしつつ、趣味で登山してとゆう生活はなんだかんだで自分にあっていたから、かれもこれも3年間も続けてこれたのかもしれない。ちゃんと休みだってもらえるしさ。

免許とって3年たつけど、やっぱり高速とか慣れてないわけで・・自分であちこちいくためには、高速にのることは避けては通れない関門だと思うのです。最低でも月1は登山にいくという今までの目標に加えて、最低でも月1は、高速を運転するというのを自分に課した方がいいのかもしれない。お父さんのいう、自分でもしっかり生きていける力というのは、資格としてしかとらえていなかったわたしにとっては、しっかり生きていけるスキルを身に着けろといっていることであるということも旦那との話で分かった。結婚するときに聞いた、お父さんのあの話を、表面?だけしかとらえていなかった自分。生きていくスキルとおおまかに言ってしまうと、どれだ?って感じだけども、総合的なスキル、仕事のやり方、やる気、人との距離感のとりかた、コミュニケーション能力など、もちろん、自分の技術や知識も該当するとは思うけれど、きっとそうゆう総合的な意味だったのかもしれない。かもしれないだったら、聞けよって話なんだけどね。まずは、自分の中でおろそかになっていた、ソロ登山。ここ1年は、すごいだらけまくってて、全然できていなかった。今年もあと半分だけど、自分のスキル向上と捉えて、あゆみちゃんのようなりんちゃんのような、色んなことが自分できるようになりたいと思いました。独り言がこんなに長くなってしまった。一旦、保存しておこう。

昨日書いた日から、一夜明け。今日は、テントのフレームに使うポールのゴムの張替えをしていた。自分の検索技術だけで、情報を得て、なんとか旦那の手をかりずにやり遂げることが出来た。スキルとゆう言葉。自分の中では嫌いではないらしい。それを終えてからの、昼飯作ってからの、テンのほこりをとったりして、マンガ読んだりだらだらして今に至る。ついつい過去のブログって読んでしまうんだよなぁ。写真がなんとかあげられそうなので、時間があるうちに、生きてた記録残しておこう。

6月の上旬、梅雨の入りかけ、オートキャンプをしにいってきた。

pic 受付こんなかんじ
pic オートキャンプの聖地らしいです
pic 雰囲気あるねぇ
pic キャンプ椅子、最高です
pic 旦那が選びに選び抜いたタープがこちら
pic 夜は焼き肉だおー

写真の感じでキャンプをしてきました。雨にビクビクしながらだったのと、事前下調べで虫がたくさんいるってことと、雨だからヒルの出没をめちゃくちゃ心配しながらだったけど、虫の煩さ意外を除けば、残り2つの不安要素はなく、楽しむことが出来ました。ただテントめっちゃくちゃ暑いし、サウナ状態だったりとかしたし、車中泊でもよくね?とか色々考えたけどな。タープとかイスとかこの日のために、準備したのだし、それを試す日でもあったと思えばいいのでは?今回この時期にキャンプをしてみて思ったこと。秋にキャンプがしたいと思いました。ゆるきゃんの夏バージョンとかちょっと気になるよね。
我が家のキャンプ地は、こんなかんじ。撮った瞬間に、旦那はアリの巣を水没させておりました。
pic この日の宿です

なんか文字が打ちにくいなぁ。6月入ってからは、仕事も通常に戻りってかんじだった。あと、写真はないけど、6末には、専門学校友達のみほちゃんといけあとららぽでランチ兼お茶。久しぶりに会えて嬉しかったーーー。そして、よくよく聞いたら、みほとちあきと松岡さんは3人でも会っていたらしい。仲いいなぁ。でも、それは、わたしがきまづくなってしまったことを考慮してのことみたいなので、そのまま受け入れることにする。みほちゃんも立場が変わったのもあるので、また4人で会いたいなと思いました。そして、航空業界で働いていたみほちゃんはやはりとてもきれいだなと思った。わたしは、今の仕事が、そろそろ航空業界に追いつきそうです。なんとゆうことでしょうか。今の友達は、これからも大切にしたいね。この日は、車でイケアまでいったよ。帰り道めちゃくちゃクラクション鳴らされて怖かった。いつもあそこで鳴らされるんだよな、なんでだろう。。わたしは間違っていたのだろうか。その週末は、姉夫婦が我が家にやってきて一緒に食事。あの後、まさかそんなタイムリーな世間の話題になるなんて・・その日は、姉と旦那のケーキの食べ方が、めちゃくちゃラブラブだなぁーとおもいながら、それを横目に、腹いっぱいの中に、甘いものをつめこんだ。美味しかったけど、まじでボリューム考えればよかったよね。わたしと旦那、まだまだ分かり合えていないようですね。

そんなこんなで、7月に突入。相変わらずの雨だし、低気圧ッテ感じで、雲多めで、心なしか頭痛もするような、7月は、土日休みが限られているので、限られた休みでとりあえず山にいきたいと、つい先日山歩きを決行。行先は、棒の折山。いったことなかったからね。ここは、ヤマノススメでも出てきた山だそうです。てなわけで、しゃしーん。
pic 出発します
pic ダムがチェックポイントです
pic 曇ってるね、バイクいっぱいいた
pic 登山口こんなん、鬱蒼としてる
pic 通過しますー
pic 水の勢い
pic 第一ゴルジュ通過中
pic 確かこれが第二ゴルジュ
pic 最高に楽しかった、この笑顔!
pic 柔らかい流れで女性らしい滝
pic 霧が出てきた、1人じゃ多分怖い
pic 岩茸石、実はひっそりといる私
pic このあたりがしんどいロード
pic 山頂だーい

よし、書きおえた。集中して、やると、そこまで書くのはつらくないんだけどなぁ。3か月ぶりの登山は楽しかった。自然の力は偉大。色々だんなと話していたけれど、わたしはやはり現状のままの生活が身にあっているのかもしれない。何度も言われた【割り切り】という言葉。ふらっとよそ見をしすぎるくせがある。わたしは、やっぱり山登りとかアウトドアな人でいたし、色んなことできるようになりたいし、前にももこに話してたことを思い出した。まずは、ソロ登山、そして、ソロ高速。慣れよう、ソロに。そしてスキルに。思って思って、ずっとだらけていたこと。計画的にね。だから、昨日から行きたい山調べまくってる。なんだかんだでわたしはこの手の話題が好きなんだろうな・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

近況その3

 今回の回で、最後までかきおえたい。きょうは12/28、あと3日でとしがあけます。そして、今日から、旦那とシャケは山形帰省の為、わたしは独身ライフでございます。今日お酒飲もうか悩んだけど、たぶん眠くなる・・ので、今日はなんかあまり飲む木がしなくてやめた。明日の夕飯はどうしようか。...